アーカイブ埋蔵文化財の調査と整理

【アーカイブ】埋蔵文化財の調査と整理

先人の生活の痕跡である遺跡とそこから発掘された埋蔵文化財は、その時代に生きた人々の生活や文化を知る貴重な手掛かりとして、現代を生きる私たちが責任をもって未来に伝えていくべきものです。当社では、最新技術による調査と保存・整理業務に加えて、3D・CGなどデジタルコンテンツの制作から活用・公開まで総合的にサポートしていきます。

埋蔵文化財発掘調査

試掘調査から本調査

専門調査員とサポートスタッフが、状況に応じて迅速で的確に対応します。最新の調査技術により確実に発掘調査を遂行します。

埋蔵文化財発掘調査 試掘調査から本調査

遺物整理

土器洗浄・注記

出土品を洗浄・乾燥するための整理施設で大量の遺物にも対応します。セキュリティ対策が充実した施設にて作業をおこなっており、大切な文化財を確実に守ります。

遺物整理 土器洗浄・注記

接合・復元

文化財のレプリカ作成のノウハウをもちいた接合や遺物復元はこれまでにない高い品質を保証いたします。

遺物整理 接合・復元

実測

これまでの文化財アーカイブで培われた技術と熟練した専門スタッフにより迅速かつ丁寧な作業をおこないます。従来のアナログの遺物実測に加え、オルソ画像を利用した遺物実測システムの導入により、迅速な実測を行うことができます。

遺物整理 実測

遺物整理 実測

デジタルトレース

ナカシャ独自の遺物デジタルトレースシステムは、一連の作業を効率化し、高い精度と品質でお客様のニーズに応えます。

遺物整理 デジタルトレース

画像のナカシャとして、高いクオリティで文化財を撮影いたします。大型スタジオ撮影で様々なものにも対応します。

保存・活用

調査報告書作成

専門の学芸員と外部支援専門家による執筆、総合的な評価、図版作成までをデジタル技術でフルサポートします。

保存・活用 調査報告書作成

ライブラリ・コンテンツ企画

3次元モデルやCG画像を用いて、学術的に貴重な文化財を記録保存し、教育や生涯学習に活かせるビデオなどのデジタルコンテンツを企画・作成し、公開までフルサポートいたします。

保存・活用 ライブラリ・コンテンツ企画

バナー「人、土器、地球に優しい土器用接着剤ポタグルー」

お問い合わせ

ご意見・ご質問などお気軽にお問い合わせ下さい。
ナカシャクリエイテブ株式会社

●西日本担当
カラーメディアプラザ 文化情報部 TEL : 052-651-3381 FAX : 052-651-3383
〒456-0058 名古屋市熱田区六番3-10-8  地図
●東日本担当
東京支店 TEL : 03-5401-3636 FAX : 03-5401-2022
〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-3 菊島ビル  地図

Email:メールでお問い合わせする