お知らせ

お知らせ

【お取引先様各位】「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」に向けた弊社の取組みについて

謹啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、誠に有り難く、厚く御礼申し上げます。


さて、この度弊社では、公正取引委員会より発信されました「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」(令和5年11月29日公表)を鑑み、
 ・有能な従業員を確保し、お取引先様に安定した製品サービスの提供をお約束する
 ・労働環境改善により従業員が責任感とプロ意識を持つことで、更なる質の向上を図る
などの実現を目指し、既存のお取引内容について価格交渉をお願いすることがございます。
その場合、以下の内容についてお約束いたします。


1.一方的な値上げ要求ではなく、品質向上、納期短縮、お客様の負担軽減など、お客様にとっての便益向上も併せたご提案をいたします。


2.価格交渉は、一律ではなく項目単位で、それぞれの根拠をお示しした上でのご提案をいたします。


ご理解を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

謹白


【参考】公正取引委員会「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」

  • https://www.jftc.go.jp/dk/guideline/unyoukijun/romuhitenka.html
  • ナカシャクリエイテブ株式会社

    代表取締役  山口 寛