デジタルアーカイブの一歩先へ
デジタルミュージアムーDigital Museumー

デジタルミュージアム-メインビジュアル

貴重な資料の整理、
デジタル化から公開まで
一貫した
ソリューションで対応

 博物館・美術館・公文書館、企業・団体等の所有する貴重な資料の整理、
デジタル化からデータベースの設計・構築、さらにはデジタルミュージアム制作まで、
ご要望に合わせた総合的なサービスを提供いたします。
デザイナー、学芸員やプログラマーなどの専門スタッフが
1つのチームとなり一貫して取り組みます。

こんなお悩みはありませんか?

整理や管理がうまくできていない

収蔵資料が膨大すぎて

整理や管理がうまくできていない

適切な見せ方がわからない

閲覧者を想定した資料の

適切な見せ方がわからない

私たちがお悩み解決します!
私たちがお悩み解決します

学芸員などの資格をもつ文化財に精通した専門スタッフが多数在籍しています。
デジタルミュージアム構築までの様々な課題を、スタッフがサポートします。
さらにUI・UXデザインのデザイナーが、多様な利用者にも配慮した構成で、目的の資料を探しやすく、新たな資料にも出会えるような仕組みをご提案します。

制作の流れ

制作の流れ-イメージイラスト

ご依頼からデジタルミュージアム公開までの流れです。
各ステップでの当社のサポートをご紹介します。

Step

1

基本構想の策定

デジタルミュージアム構築の目的を明確に設定することで、現状の課題も把握することができるため、より価値のあるデジタルミュージアムの構築につながります。

基本構想の策定-イメージ画像
Step

2

資料整理・目録作成

対象となる資料の情報を整理し、目録を作成します。この目録がデータベースの基盤となります。

資料整理・目録作成-イメージ画像
Step

3

資料のデジタル化

データベースに登録する資料のうち、画像情報を持たない資料に関しては、撮影等のデジタル化対応も可能です。

資料のデジタル化-イメージ画像
Step

4

データベースの設計・構築

資料整理・目録作成で整理した情報をもとにデータベースを設計いたします。テキスト情報のほか、音声、動画、3Dデータも合わせて登録できます。複数のデータベースを横断的に検索する設定も可能です。

データベースの設計・構築-イメージ画像
Step

5

デジタルミュージアムWEBサイトの制作

単に資料情報を掲載するだけでなく、利用者の関心を惹くようなデジタルミュージアムを構築します。WEBサイトは、バリアフリーのためのウェブアクセシビリティのAAに準拠します。

デジタルミュージアムWEBサイトの制作-イメージ画像

データベースの仕組み

利用者が閲覧しやすく、管理者は操作・管理しやすい仕組みづくりを提案します

ジオアルファクラウドを使ったサポート-イメージ画像

データベースの特徴

施設ごとに異なるデータ項目も一元管理-イメージイラスト

施設ごとに異なるデータ項目も一元管理

登録項目が異なる場合でも、個々の施設で収蔵する資料の性質に合わせて項目の設定が可能です。情報の登録・編集や横断検索もできます。

様々なデータフォーマットをサポート-イメージイラスト

様々なデータフォーマットをサポート

幅広いデータフォーマットに対応しているため、既存データを活用いただけます。
画像 jpeg、tiff、3D obj、glb、PDF、動画 mp4、音声 mp3、WAV

外部システム連携(API)-イメージイラスト

外部システム連携(API)

データ活用の場を広げ、より柔軟な運用のために、APIにより外部データーベースと連携します。
例:ジャパンサーチ(Japan-search)、サイエンスミュージアムネット、都市OS

機能についての詳細は
資料をご確認ください

よくあるご質問

よくあるご質問-イメージイラスト

資料整理やデータ化もお願いすることはできますか?

はい、可能です。デジタルミュージアム構築において必要なアーカイブ作業も一貫して対応します。

よくあるご質問-イメージイラスト

どんなデータが登録できますか?

動画のファイルはmp4、mov、aviなどでの登録が可能です。
3Dデータはobjまたはfbxのデータ形式で登録が可能です。

よくあるご質問-イメージイラスト

海外の人にも見てもらえるものにしたいのですが、可能ですか?

多言語化はもちろん国際規格のIIIFにも対応しておりますので、海外の方でも安心して閲覧できるデジタルミュージアムが構築できます。

よくあるご質問-イメージイラスト

学校教育にも活用することはできますか?

はい、可能です。デジタルミュージアムに搭載した3DやVRは学校で配布されているタブレット端末等でも閲覧することができるため、社会科の授業や総合学習での地域学習にもご活用いただけます。

どんな些細な課題も私たちが解決します!
気になることがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

どんな些細な課題も私たちが解決します!-イメージイラスト

コストや実績については
資料をご確認ください

制作実績

松戸デジタルミュージアム
まつどデジタルミュージアム

松戸市デジタルミュージアムでは、松戸市立博物館と戸定歴史館の収蔵品をオンラインで閲覧することができます。

まつどデジタルミュージアム
おだわらデジタルミュージアム

おだわらデジタルミュージアム

おだわらデジタルミュージアムは、小田原市が収蔵している資料を閲覧、検索することができるポータルサイトです。

おだわらデジタルミュージアム
茅ヶ崎市博物館:ちがだべ

茅ヶ崎市博物館:ちがだべ

茅ヶ崎市の博物館、図書館、市史編さん、美術館に収蔵されている資料・図書・収蔵品等をオンラインで閲覧することができるデジタルアーカイブの愛称です。

茅ヶ崎市博物館
いわきデジタルミュージアム

いわきデジタルミュージアム

いわき市内に点在する文化施設の収蔵品や、指定文化財などの「いわき市の文化資源」を、いつでも・どこでも・誰でもインターネット上で手軽に閲覧することができるポータルサイトです。

いわきデジタルミュージアム
やまぐちデジタルギャラリー

やまぐちデジタルギャラリー

4K対応の大型タッチパネルを使い、両館が所蔵する日本画や洋画、東洋陶磁、浮世絵などをデジタル画像で鑑賞いただける展示です。

山口県立萩美術館・浦上記念館
山口県立美術館
岐阜県博物館:けんぱくデジタル展示室

岐阜県博物館:けんぱくデジタル展示室

岐阜県博物館の収蔵品をオンライン上で紹介するデジタルミュージアムです。

岐阜県博物館
施設ごとに異なるデータ項目も一元管理-イメージイラスト

デジタルミュージアムについての詳しい資料を

資料をダウンロード !!

資料にはホームページよりも詳しい情報が掲載されています